ポピットマガジン

人気デザイナーズや最新新築マンションの賃貸なら恵比寿アポロンへ

[恵比寿の賃貸:株式会社Apollon(アポロン)の不動産検索サイト] 恵比寿・広尾・中目黒・代官山で賃貸検索(賃貸探し)
渋谷区・港区・目黒区・世田谷区・品川区などエリア検索の賃貸情報満載!最新賃貸物件情報が見たい!
賃貸は初めてだから相談したい!インターネットに掲載出来ないお得な賃貸情報もご紹介いたします!

編集部員

お部屋探しのコツを知ろう!賃貸マンションの部屋探しをするベストな時期とは?

賃貸物件を探す時期

就職や転職、入学シーズンとなる1月~3月にかけては、1年の中でも賃貸物件が動く時期です。

新社会人や学生でなければ、比較的自由に引っ越し時期を検討することができるので、せっかく賃貸物件を探すなら賃貸オーナーと家賃や条件面での交渉しやすい時期を選びたいところですよね。

賢くお得に賃貸物件を探すうえで、いつが良いタイミングなのか?を時期ごとにご紹介します。

1月~3月は、新築賃貸アパートや新築賃貸マンションに住むならベストな時

大学の新入生やキャンパス移動、就職して上京する新社会人、異動や転勤、転職等による引越しなど1年間で最も不動産物件が活発に動く時期です。

また、この時期に部屋を借りた方が契約更新を迎え、更新をきっかけに部屋を探す時期等が重なる時期でもあるため、不動産業界の繁忙期と言われる時期です。

特に単身者向けの物件は取り合いになる程のお引っ越しシーズンということもあり、この時期を狙って新築アパートや新築マンションが多く発表されたり、新規募集の物件が多いので、物件数が多く不動産物件を探すのであれば一番ベストな時期です。

この時期は、お気に入りの物件はできるだけ早く問い合わせをするのが大事

公開されている物件数が多く選択肢も多い反面、条件が良い賃貸物件は驚くほど速く契約されるなど動きが早いです。

気に入った物件はすぐに問い合わせをしたり、申し込みをするなど迅速な判断力が必要となります。また、旅行業界でいうお盆や年末年始のハイシーズンの時期でもありますので、賃料相場が高い、礼金ゼロやフリーレント付き等のお得なキャンペーンが少ない等、コスト面ではお得感は感じられないかもしれません。

この時期の物件探しは、フットワークの軽い地場の不動産会社がオススメ!

インターネット上にたくさんの情報が溢れ、更に物件の動きが早いためポータルサイトや仲介会社のHPの更新が追い付かないため、申込み済みの物件がネット上に掲載され続けており正確な情報を掴みにくい時期でもあります。

信頼できる不動産会社、担当者を見つけ正確な情報を提供してもらう、最新の情報を提供してもらうことが大切になってきます。不動産会社も忙しくて、なかなか物件資料を送ってもらえない、内見に連れて行ってくれない等もあるので、フットワークの軽い不動産会社を見つけることも大事です。

また、住みたい街が決まっていれば、その街の穴場物件や地域性、生活に関するお得情報ももらえるので、エリアに特化した不動産会社に物件探しを依頼することをオススメします。

 

4月~6月は、お得な条件で探したい方にはオススメの時期

4月~6月は、慌ただしい引越しシーズンが終わりを迎え、新婚さん(ジューンブライド)やカップルのお客様のような2人入居の方が賃貸物件を探すことが多い時期です。

1DK、1LDK、2DK、2LDKの物件が良く動く時期なので、共働きで子供がいらっしゃらないDINKS向けの物件の契約が多いシーズンです。また、これは感覚的な意見ですが、バタバタする繁忙期を避けて部屋を探す余裕のあるお客様が多い気がします。

近年は、ゴールデンウィーク中に休暇を取る不動産会社が多く、内見が出来ない、最新の空室状況の確認が取れない、その割に引越会社は割高であるなど、ゴールデンウィークしか休みが取れないお客様には不利な時期かもしれません。

この時期の物件探しは、大家さんとの交渉がし易い時期!

繁忙期に決まらなかった物件は大家さんも「早く入居者を決めたい」と考えているので、比較的交渉によってお得な条件で入居することができる場合もあります。賃貸物件のグレードを気にせず、出来る限りお得に賃貸物件を借りたい方にはおすすめの時期です。

 

7月~9月は、物件の動きが少ない反面、お得な条件で借りられる時期

8月は一年間で最も物件の動きが鈍い時期です。物件数が少なく、新築アパートや新築マンションも発表が少ない時期でもありますので、良い条件や希望の条件の物件を探すにはあまり向かない時期でもあります。

悪質な不動産業者がおとり広告を出すことも…

窓の開け閉めをしない密室状態のため、室内の湿気と温度が高く、内見中に汗だくになるのは不動産営業マンにとってもお客様にとっても辛い時期です。

お客様が少ない時期ということもあり、おとり広告やとっくに終了した物件で集客をする悪質な不動産業者が現れることもありますので、相場に比べて異常に割安感がある物件や以上に条件の良い物件等には注意が必要です。

この時期の物件探しは、敷金礼金ゼロ、フリーレント付き等のコストメリットがある時期

繁忙期に比べると敷礼ゼロやフリーレント、賃料減額キャンペーンなどお得な条件で募集をしている物件が多くあります。物件にもよりますが、大家さんに交渉をしやすい時期でもあります。また色々な物件を見て比較検討が出来る時期でもあります。

 

10月~12月は、繁忙期に向けて徐々に増えてくる時期

10月~12月にかけては、夏が終わり物件を探し出すお客様、暑い時期を避けて引越しをする、または年内に引っ越しを終え新居で新年を迎えるお客様が増える時期です。また繁忙期に向けて新築アパートや新築マンション、リノベーション物件が徐々に増えてくる時期でもあります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?賃貸物件のハード面やソフト面などの条件に拘りたい方は、10月~3月の不動産物件が動き始める時期に検討し始めるのが良いです。対して、出来るだけコストメリットを重視して賃貸物件を探したい方は、4月から夏場にかけて探すことをオススメします。

引越しは、費用がかかるものではありますが、これまでの生活環境を変えることで新しい発見や新たなコミュニティを作るきっかけにもなります。ご自分のライフスタイルにあった条件の賃貸物件を、賢く探すお手伝いをアポロンではお客様のお手伝いができればと思いますので、お気軽に何でもお問い合わせください。

※写真の無断転載禁止

この記事を書いた人

株式会社Apollonが運営する恵比寿の賃貸プラスの編集スタッフ。恵比寿周辺の物件情報はお任せください!

人気の記事

PAGETOP
0120-975-827
お気軽にお問い合わせ下さい